先輩ママのマタニティライフ体験談:出産までにやっておきたいこと!やってよかったこと!|学習プリント.com

先輩ママのマタニティライフ体験談:出産までにやっておきたいこと!やってよかったこと!

先輩ママのマタニティライフ体験談:出産までにやっておきたいこと!やってよかったこと!
更新日:  | 公開日:
Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

出産まであと少しのママはマタニティライフをどう過ごすか考えてしまいますよね?
産後は本当に慌ただしくなり、最初は育児に追われます。
1日、1週間、1カ月とあっという間に過ぎてしまうものです。
「産前に色々やっておけば良かった…」「友達に会いたいけれど、時間がない…」
後悔はしたくないですよね。
産後のバタバタは想像以上に体力も、精神も疲労します。
出産前にやりたいことをやっておくのがおススメです!

私は現在2歳児の息子の育児をしながら、8カ月目のマタニティママです。
上の子の時の妊娠中にして良かったとおもうことや、今回の妊娠でしておきたいと思ったことなどをお伝えしたいと思います。
残りのマタニティライフを楽しく過ごすために、「何をしたらいいだろう?」と悩んでいるママの参考になれば幸いです。

マタニティライフは約10カ月ありますが、長いようで短いです。
楽しく、有意義に過ごせるように、イメージしてみましょう!

スポンサーリンク

先輩ママの体験談!出産までにやっておきたいこと

先輩ママの体験談!出産までにやっておきたいこと

出産前にやっておきたいことは沢山あると思います。
その中でも「これはやっておきたい!」という内容をお伝えしていきます。
分かりやすいように以下の3つの状況でまとめてみました。

  • 一人の時間
  • 友人との時間
  • 旦那との時間

何をするかも大切ですが、誰とどう過ごすか?はとても大切です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

1人の時間

出産後は1人で過ごす時間が圧倒的になくなります。
赤ちゃんと過ごす毎日はとても楽しく、幸せなものです。
しかし、1人の時間が持てなくなると恋しくなってきます。
そのため、出産前に1人の時間を大切に過ごしましょう。

例えば1人で映画を見たり、カフェで読書をしたり、育児や今後のライフプランを考える時間にしてみても良いでしょう。
赤ちゃんがいると、ゆっくり過ごす時間がなくなります。
私は今、上の子を保育園に預けている時間に自宅で副業をしたり、将来家を買うためにお金の勉強をしたりしています。

今のうちにやっておきたいことをリスト化して、1つずつこなしていくと後悔が少なくなります。
仕事をしているマタニティママは、休日にしっかり自分の時間を過ごすようにしてみてくださいね!

友人との時間

友人と過ごす時間もとても大切です。
お互い仕事をしていると、なかなか予定を合わせるのが難しいですよね。
「産後落ち着いたら遊ぼうね!」と約束することもあるでしょう。
しかし、赤ちゃんがいる生活で友人と遊んでいると、話に集中できなくなってしまうのです。
1人目を出産したあとに、友人と過ごしていても赤ちゃんの泣き声が気になったり、授乳の時間を気にしたり、会話がスムーズじゃないと感じたことがあります。
母になり、守るものがあるので当然のことかもしれません。

でも、友人とゆっくり話す時間はなかなか作れないのが事実です。
一番ゆっくり話せるのは、出産前だということ。
会いたい友達には、出産前に遊ぶようにしておきましょう!
遠出は体への負担になるので、無理のない範囲で遊ぶようにしてくださいね。

旦那さんとの時間

赤ちゃんが産まれると、家族が増えて今までと違う過ごし方になります。
旦那さんと2人で過ごす機会がほとんどなくなります。
そのため、2人で旅行に行ったり、美味しい物を食べたり、キレイな景色を見たりするのもおススメです。

我が家は現在2人目を妊娠しているので、なかなか旦那さんと2人の時間がありません。
そこで「長男を実家に預けて2人でデートをしよう!」と考えています。
旦那さんと仲良く過ごすことは、今後の幸せな家族として過ごすためにとても大切なことです。
旦那さんと楽しい時間を過ごして、産後に協力してもらえる体制を整えましょう!

スポンサーリンク

先輩ママの体験談!出産までにやってよかったこと

先輩ママの体験談!出産までにやってよかったこと

出産までの時間を有意義にしたいと考えるマタニティママはとても多いです。
「でも、実際に何をしたら良いのかな?」と悩んでしまいますよね。
そこで、私が1人目の妊娠時や今回の妊娠時にやって良かったことを3つお伝えします。

  • 無理ない範囲で旅行
  • マタニティフォト
  • ライフプランの整理

全員に当てはまるわけではないかもしれませんが、参考にしてみてくださいね!
また、体調は優先して行動するのが大切なので無理はしないようにしましょう。

無理ない範囲で旅行

出産までに、家族で旅行をして良かったと本当に思います。
行くタイミングは安定期に入ってからにしましょう。
また、主治医に許可をもらってからの方が安心です。
私は1人目のとき、主人と2人で旅行に2回ほど行きました。
コロナ禍ということもあり、車で行ける近場の旅行でした。
美味しい物を食べて、自然と触れ合って、ドライブ中は沢山話せてとても楽しい旅行だったので記憶に残っています。

また、2人目の妊娠時は家族三人で旅行に一度行きました。
産後はなかなか旅行に行くことが難しくなります。
荷物が増えたり、行く場所が限られてしまうからです。

妊娠中は無理はしないことが大切ですが、近場の旅行は思い出として最高ですよ!

マタニティフォト

最近ではマタニティフォトをスタジオで撮影する人も増えていますよね。
私は1人目を妊娠しているときに、フォトウェディングと一緒に撮影をしました。
入籍し、結婚式を挙げるか決める前に妊娠が発覚しました。
そのため、結婚式をしていません。
その代わりに、フォトウェディングとマタニティフォトを一緒に行うことにしました!
お腹が大きい状態でドレスを着るのは大変でしたが、貴重な経験ができたと思います。

また、アルバムにすることで見返すと懐かしく嬉しい気持ちが蘇ります。
スマホで簡単に写真を楽しめる時代ですが、改めてアルバムの良さを実感しました。
今でも、マタニティウェディングフォトの写真を玄関に飾っています。

ライフプランの整理

妊娠・出産をすると家計や将来のことについて考えたりしませんか?
私も同じように、今後を考えるキッカケになりました。
長男を出産前はアパレル会社で働いていましたが、産後同じように働けるのかな?と不安になったりもしました。
家を購入したい気持ちや、子どもの学費、自分たちの老後と考えることが多くなります。
産後は本当にバタバタしてしまい、考える時間や学ぶ時間もなくなります。
そのため、出産前に今後のことを考え整理するようにしました。
今ライフプランを決めても、将来が変わることもあります。
しかし、知識を得ておくと考え方や動き方が変わります。

1人で過ごす時間を娯楽に使うのもありですが、こうした真面目なことを考える時間に使って良かったと思います。
育児が始まると、なかなかまとまって調べ物や勉強する時間はなくなってしまうからです。
妊娠を機に、ぜひ一度ライフプランを考えてみるのはおススメです!

まとめ

出産までの時間は約10カ月あります。
妊娠初期はつわりがあり、思うように動けない場合があります。
安定期に入ってから、今のうちに色々楽しみたいと思うママも多いですよね。
産後はとても慌ただしくなるので、1人の時間や友人と過ごす時間、旦那さんとの楽しむ時間を大切にしましょう。

また、記念になるような旅行やマタニティフォトもおすすめです。
ほかにも将来のことを考える時間や、ライフプランについて学ぶ時間を設けることも有意義といえます。
赤ちゃんとの生活は大変ですが、とても幸せで楽しい時間です。
しかし、出産前は生活がガラッと変わる前の貴重な時間です。
後悔がないように、自分が楽しく過ごせるように工夫してみましょう!

この記事を書いた
サポーターママ

さくちゃんママのプロフィール写真 さくちゃんママ 1男と妊娠8ヵ月のママ

働く車とパンが大好きな2歳の男の子と、夏生まれの予定のマタニティママです。アパレル店員として働いていて、現在は育休中です。
育休中に何か新しいことを始めたいと思い、以前から興味のあったWEBライターを始めました。
初めての育児で、分からないことばかり…毎日奮闘したり、調べたりしていました。ママが笑うことが、育児で大切だと思い、日々息子と成長をしているところです!
沢山のママの応援がサポートができるような、記事を発信していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらシェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア
スポンサーリンク
ページトップへレッドレンジャー