家族旅行|赤ちゃんと一緒に楽しめる家族旅行のアイデアと旅行の準備|学習プリント.com

家族旅行|赤ちゃんと一緒に楽しめる家族旅行のアイデアと旅行の準備

家族旅行|赤ちゃんと一緒に楽しめる家族旅行のアイデアと旅行の準備
更新日:  | 公開日:
Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

赤ちゃんが生まれ、育児にも少し慣れてくると「家族で旅行に行きたいな」と思ったりしませんか?
でも、初めて赤ちゃんと旅行するときはいろいろと不安になります。
「赤ちゃんと一緒にどこに旅行に行けばいいのかな?」「荷物はどのくらい持って行けばいいのかな?」考え始めると、アレコレ悩んでしまいます。

私は現在2歳の息子を育てていますが、産後の初めての家族旅行は生後10カ月のときでした。
その前にも一度、帰省のために遠出はしていますが、旅行と帰省は違いがありますよね。
家族旅行となると「本当にどこに行こうか」「何を食べようか」「泊まる場所はどうするのか?」と悩んでしまいます。

そこで今回は、赤ちゃんと一緒に楽しめる家族旅行のアイデアと旅行の準備について解説していきます!
家族旅行を考えているママやパパは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

赤ちゃんと一緒に楽しめる家族旅行のアイデア

赤ちゃんと一緒に楽しめる家族旅行のアイデア

赤ちゃんと一緒に家族旅行を楽しむためのアイデアのポイントは、以下の3つです。

  • 旅行先をどこにするのか?
  • 交通手段をどうするのか?
  • 宿泊先のポイントとは

今まで夫婦二人で旅行していたときとは、行く場所や行動も違ってきます。
赤ちゃんも一緒に楽しむためには、工夫が必要になってきます。
ポイントごとにアイデアを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

旅行先をどこにするのか?

赤ちゃんとの家族旅行で大切なのは、行き先を決めるところからです。
特に、初めての旅行だと記念にもなるのでどこが良いのか慎重になりますよね。

赤ちゃんの月齢にもよりますが、旅行先はあまり遠い場所は避けた方が安心です。
遠方の旅行では、どうしても移動に時間がかかってしまいます。
慣れない環境で、赤ちゃんは敏感でぐずることがよくあります。
なので、できれば自宅から近場で行ける場所を旅行先に選ぶと安心です。

また、旅行先を決めるときには「どう過ごしたいのか?」を夫婦で決めましょう。
自然の中でゆっくり過ごしたいのか、アクティビティを楽しみたいのか、ショッピングなどを楽しみたいのか、目的を決めておくと旅行先を選びやすくなります。

交通手段をどうするのか?

旅行先が決まったら、次に大切なのは交通手段を決めることです。
赤ちゃんの月齢にもよりますが、できれば近場で旅行した方が安心です。
私は息子が6カ月の時に帰省のため、新幹線に2時間乗ったことがあります。
その時、普段あまり外でぐずらない息子が珍しくぐずり、ずっと抱っこ紐であやすハメになりました。
駅に着いたときは、私の疲れはMAXでした。

公共機関を使っての移動はアクシデントが起きる可能性があるので、それを踏まえて覚悟が必要になります。
また、自家用車をお持ちであれば、車で旅行に行く方が安心です。
赤ちゃんは荷物がどうしても多いので、車の方が移動が楽になるでしょう。
我が家は当時車を持っていませんでしたが、レンタカーで初めての家族旅行をしました。
チャイルドシートもレンタルできたり、友人から借りたりすれば安心して出かけられます。

宿泊先のポイントとは

行き先や交通手段が決まったあとは、宿泊先も決めなければなりません。
赤ちゃんは基本的に料金がかからないことがほとんどです。
でも、赤ちゃんが過ごしやすいホテルや旅館選びをしないと苦労することがあります。
まず、赤ちゃんが寝る時はどうするか事前に考えておきましょう。
ベッドで添い寝をする場合は、ベッドの広さが重要です。
セミダブルの大きさでは、親子三人で寝るのはかなり窮屈になるでしょう。

他にも、赤ちゃんは温泉に入れないところがほとんどです。
その場合、赤ちゃんはお部屋で入浴することになります。
家族風呂があったり、風呂付客室を選んだりするなど、宿泊先を決める際にはしっかり確認しましょう。
赤ちゃん歓迎の旅館やホテルで検索すると過ごしやすい宿泊先が見つかるので、ぜひ調べてみてくださいね。

家族旅行の前に準備しておくこと

家族旅行の前に準備しておくこと

家族旅行は事前準備が大切になり、ポイントは以下の3つです。

  • オムツや着替えは余分に準備
  • 授乳室やオムツ替えの場所
  • 赤ちゃんの食事を確認

大人だけの旅行とは違って、赤ちゃんが一緒だと荷物が増えます。
忘れ物をしてしまうと、旅先で余計な出費になるので準備万端に用意しましょう!
また、授乳期間の赤ちゃんやオムツ替えのスポットを事前にチェックするのも大切です。
離乳食が始まっている赤ちゃんの場合も、食べる場所や、何をあげるのかも事前準備が必要になります。
準備は大変かもしれませんが、すごく重要なのでしっかりチェックしてみてください。

オムツや着替えは余分に準備

赤ちゃんの荷物は多くなりがちですが、オムツや着替えは余分に準備しましょう。
普段のオムツ替えの回数から、オムツの枚数を決める人が多いですよね。
旅先で無くなってしまうと大変なので、余分に+4枚くらいあると安心です。
圧縮袋を使うとオムツもコンパクトに持って行けるので、荷物のかさばりを解消できます。
また、着替えも多めに持って行く方が安心です。
ミルクをこぼしたり、離乳食をこぼしたり、うんちで汚れてしまったりします。
旅行先で洗濯するのも大変なので、着替えを多めに持って行くようにしましょう。

授乳室やオムツ替えの場所

授乳室やオムツ替えの場所は、事前に確認するのがおすすめです。
初めて行く旅行では、どこになにがあるのか分からないですよね。
特に、授乳室やオムツ替えの場所はどこにあるのか把握しておくと良いでしょう。
授乳をしている場合はスケジュールを考えて、どこで授乳するのがベストか決めると安心です。
アプリで授乳室やオムツ替えスポットをすぐ調べられるものもあるので、スマホに入れておくと良いでしょう。

赤ちゃんの食事を確認

赤ちゃんの食事はスケジュールや場所を事前に確認しておきましょう。
授乳だけの場合、何時間ごとにあげているのかで、どこであげるのかスケジュールを組んでおくと楽です。
また、授乳ケープを持って行くと、急にぐずってあげる場所が見つからないときにでも母乳をあげることが可能です。
私も車や新幹線で使用したことがありますが、コツが必要なので事前に練習した方がいいかもしれません。

離乳食を始めている赤ちゃんの場合もスケジュールを考え、何をあげるのか用意をしましょう。
手作りにこだわるママもいるかもしれませんが、旅行では市販の離乳食が便利です。
また、衛生的にも安心なので活用することをおすすめします。
宿泊先でも離乳食を用意してくれるホテルなどもあります。
しかし、月齢によっては食べれない可能性もあるので、事前に電話で問い合わせてみましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんと一緒に旅行を楽しむためのコツ

赤ちゃんと一緒に旅行を楽しむためのコツ

赤ちゃんと一緒に旅行を楽しむためのコツは、以下の3つです。

  • 赤ちゃんに合わせたスケジュールを立てる
  • 家族全員の写真を忘れないこと
  • イレギュラーも楽しむ心の余裕をもつ

初めての旅行だからこそ、家族全員が楽しめるようにしたいですよね。
ママとパパの協力があって成り立つので、夫婦でぜひ話してから旅行に出発しましょう!

赤ちゃんに合わせたスケジュールを立てる

赤ちゃんに合わせたスケジュールを意識することが大切です。
夫婦二人の旅行とは異なり、赤ちゃん中心で考えてあげたほうが大人も楽しめます。
赤ちゃんはいつどのタイミングでぐずるか分かりません。
ぐずったことにより、行きたかった場所やお店に入れない事もあります。
「もし泣いてお店に入れなかったら、違う場所に行こう」など事前に考えておくのも良いでしょう。

せっかくの初めての家族旅行なので、全員が楽しく過ごせるようにしたいですよね。
赤ちゃんに合わせすぎると、パパやママが食べたいものを食べれない…など不満があるかもしれません。
ですから、パパやママの希望も入れつつ、時間などは赤ちゃんのスケジュールに合わせてあげましょう。

家族全員の写真を忘れないこと

初めての家族旅行であれば、たくさん写真を撮りましょう!
特に、家族全員が映っている写真を忘れないでください。
最近ではスマホで簡単に写真が撮れますが、つい全員で撮るのを忘れてしまうこともあります。
写真を見返すとママが撮影していて「パパと赤ちゃんの写真ばっかり!」なんてこともよくあります。
もし持っていれば、自撮り棒など三脚を持って家族全員がしっかり映る写真も撮ってみましょう。
普段とは違う雰囲気で、とてもステキな思い出になります。

イレギュラーも楽しめるように心に余裕を

旅行ではアクシデントもつきものです。
そこで大切なのは、イレギュラーがあっても楽しむために心に余裕をもつことです。
例えば赤ちゃんがぐずってしまって、思い通りにならないこともあるでしょう。
スケジュールがずれてしまって、行きたいお店に行けなかった…なんてこともあるかもしれません。

我が家は初めての家族旅行で、排水溝にタイヤがハマってしまい立往生しました。
全く動けなくなり、JAFを呼ばなければならない状態でした。
しかも、田舎道でJAFも時間がかなりかかるとのことです。
かなり困っていたのですが、通りかかった地元の方が助けてくれました。

予定変更などがありましたが、イライラせずに夫と「優しい人に出会えて、この家族旅行は忘れられないね」と話しながら旅行をひき続き楽しめました。
大きい事故にならずにすんで幸いでしたが、こうしたイレギュラーなことも今では笑って話せる思い出話のひとつです。

まとめ

赤ちゃんと初めて行く家族旅行はドキドキしますよね。
一緒に楽しむためには、旅行先や交通手段を考えたり、宿泊先を決めたりするところから始まっています。
赤ちゃんが過ごしやすいように、スケジュールや荷物の準備もとても大切になってきます。
オムツや着替えは、いつもより多めに持っていくと安心です。
また、初めて行く場所であれば授乳室やオムツ替えのスポットを調べておくといいでしょう。

家族全員が楽しめるように、時間などのスケジュールは赤ちゃんに合わせてあげましょう。
お昼寝や授乳のタイミングをしっかりすると、ぐずりにくくなります。
それでも、不慣れな環境に敏感で赤ちゃんは泣いてしまう事もあります。
他にも、旅先ではアクシデントもつきものです。
心に余裕を持って、イレギュラーな出来事も笑って過ごせるようにしましょう。

ママとパパが一緒になって考えた家族旅行であれば、きっと全員が笑顔で過ごせるはずです。
みんなで思い出になるような家族旅行を楽しんでくださいね!

この記事を書いた
サポーターママ

さくちゃんママのプロフィール写真 さくちゃんママ 1男と妊娠8ヵ月のママ

働く車とパンが大好きな2歳の男の子と、夏生まれの予定のマタニティママです。アパレル店員として働いていて、現在は育休中です。
育休中に何か新しいことを始めたいと思い、以前から興味のあったWEBライターを始めました。
初めての育児で、分からないことばかり…毎日奮闘したり、調べたりしていました。ママが笑うことが、育児で大切だと思い、日々息子と成長をしているところです!
沢山のママの応援がサポートができるような、記事を発信していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらシェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア
スポンサーリンク
ページトップへレッドレンジャー