男の子兄弟育児の魅力:ママたちの実体験から得た知恵と愛情|学習プリント.com

男の子兄弟育児の魅力:ママたちの実体験から得た知恵と愛情

男の子兄弟育児の魅力:ママたちの実体験から得た知恵と愛情
更新日:  | 公開日:
Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

男の子の兄弟のママやパパは、「男の子ばっかりでお金がかかって大変だね」と言われたことがありませんか?
確かに「男の子は元気がいっぱいで賑やか」「力が強い」など、悩みや不安の種もあるでしょう。
でも、それも愛おしく思えるほど男の子兄弟は魅力がたくさんです。

今回は、男2、女2の姉弟を育てる筆者が、実体験を通して男の兄弟の魅力を紹介します。
次の子供が男の子の妊婦さんはもちろん、これから妊活するみなさん、女姉妹で育ったママさんに参考になる記事となっています!
ぜひ、最後までご覧ください!

スポンサーリンク

男の子兄弟育児の魅力

男の子兄弟育児の魅力

毎日、力いっぱい、元気いっぱいで過ごす男の子たち。
そんな男の子兄弟の育児の魅力を3つ紹介します!

魅力1:切磋琢磨して育つ!

魅力の一つ目は「切磋琢磨して育つ」です。
うちのマイペースな姉妹とは違い、男兄弟はなんでもかんでも本気勝負です。
鬼ごっこもブロック遊びも、なんでも1番になりたがりますが、年齢差もあって兄には勝てない次男は、悔しくて隠れて努力してます。
そんな次男がたまに兄に勝つと、兄は悔しがり、また努力してと、良い感じに刺激をし合える関係です。
そこにパパも加わると本気な子供に触発されて、パパも本気になることも……
私はそんなボーイズを見ていると幸せになります。

魅力2:ママ争奪戦!

魅力の二つ目は「ママ争奪戦」です。
女の子と比べてママ大好きのタイプが違い、男の子は小さい彼氏と言った感じの印象を受けます。
一方が「ママ大好き!」と言えば「俺の方が好きだし!」と、ママ争奪戦が始まります。
少々、ニマニマしてしまう状況になります。
一時期訪れる「結婚する!」ブームは、必ずママ!(笑)
兄弟たちから言われるのは、嬉しすぎます。
あ、もちろん、娘から言われるのも嬉しいですよ。
女の子よりも男の子の方が、長い期間「大好き」と言ってくれている感じがします。

魅力3:いつでもスーパーヒーロー

魅力の三つめは「いつでもスーパーヒーロー」です。
やはり、男の子。「心は正義の味方!」な兄弟です。
スーパーヒーローごっこをしていると、二人で見えない悪を懲らしめて、二人で嬉しさを分かち合っています。

あるとき、弟が大きいお友達にイジワルをされているとき、兄は母親の私に言いつける前に自分で弟を助けに行きました。
また、買い物を終えると、買い物袋を持ってくれてようとしたり、買い物かごを片付けてくれたりと、優しいです。
誰にとっても、スーパーヒーローとして育って行くのは、男兄弟の魅力でしょう。

男ばっかり、大変なこともたくさん?!男兄弟ならではエピソード

男ばっかり、大変なこともたくさん?!男兄弟ならではエピソード

「元気がいっぱいだから困ってしまう」そんなことも、育児の魅力です。
私が思う大変なことを3つ紹介します!

その1:食費がかかる!

私が思う大変なことの一つ目は「食費がかかる」です。
うちの兄弟は、よく食べる。
回転ずしに行くと、小学生の姉はお子様ランチを食べているのに、保育園児の兄弟は大人のメニューを完食してしまうほどたくさんの量を食べます。
「今からこれでは成長期の外食が怖い」と震えています。
食費がかかって大変だと思いますが、夕飯もペロッと食べおかわりを要求する姿は、作っている私としては嬉しいことです。
食事のコントロールのために制限をしていますが、おかわりを断わると本当に残念そうな顔をして、ときどき泣くこともあります。
そんな姿は胸が苦しいですが、必要なことだと心を鬼にしています。

その2:毎日怒ってる

私が思う大変なことの二つ目は「毎日怒っている」です。
女の子と比べて、うちの兄弟はわんぱくで、二階の子供部屋で騒いでいると、一階のリビングに丸聞こえするほどです。
ヒーローごっこがいつのまにか本気の戦いになりケンカに発展したり、イタズラのスケールが大きかったり、興味本位で実験してしまい、大惨事になることもあります。
騒ぎやケンカで毎日注意し、怒って、気が付いたら、毎日、一日中怒っている時もあるほどです。

怒ることには体力を使いますし、「こんなことで怒っちゃった」と、自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。特に「○○になるかと思ってやってみたかった!」と、言うことは自分の怒りを沈めるには大変でした。
我が家は、「水洗トイレはなんでも流れる!」と、二人で色々流してトイレを詰まらせました。
現場を見たときは、言葉を失い、頭がフリーズしました。

「あーもう!」と、イライラする日も、自己嫌悪に陥る日もありますが、何十年後の大人になった兄弟や、兄弟の子供や奥さんに思い出話として覚えておこうと思っています。
今の悩みを、将来、笑いに変えられると良いなと思います。

その3:休みの日は疲れる

私が大変だと思うことの三つ目は「休みの日は疲れる」です。
休日の天気の良い日は、体力を使うことが好きな兄弟を近くの公園で1時間ほど遊ばせますが、延長交渉はもちろん、本気の追いかけっこ、スポーツをさせられます。
二人で追いかけられると、知らないうちにこちらも本気で走っていることもあって、母親の体力ゲージがどんどん削られて行きます。
途中休憩を挟んでも子供の体力は変わらず、「若さってすごいな」と思いながらも母親はギブアップしてしまいます。

何でも本気の兄弟は、男兄弟の育児の魅力を紹介しましたが、母親の体力ゲージをとる危険性も兼ね備えています。

スポンサーリンク

男の子兄弟育児の真実:ママたちの率直な言葉とアドバイス

男の子兄弟育児の真実:ママたちの率直な言葉とアドバイス

男の子兄弟育児をしている母親としての私の率直な感想は、9割楽しい1割疲苦です。
毎日怒ることもありますし、反抗もしてきますし、攻撃されたら本当に痛いです。
そんなことがあっても、「この兄弟が自分の子供で良かった」と最終的に思います。
「ママ大好き!ママ可愛い!」と言ってくれる兄弟、サラッと手伝いをしてくれる兄弟。
そんな優しく、たくましい姿を見てしまうと、誇らしい気持ちになります。
それでは、私の悩み事を例に、男の子兄弟の育児を乗り越えるアドバイスを紹介します。

その1:食費は特売で抑える

アドバイスの一つ目は「食費は特売で抑える」です。
事前にチラシをチェックして、いつ買い物に行くかを予定を立てます。
いつも行っているスーパーの値引きシールを貼るタイミングに直行し、少しの値下げでも、私には嬉しい戦利品です。
あとは大量パックを買って、自宅で小分けにして保存します。
料理も具だくさんのお味噌汁や作り置き副菜を入れて、子供の満腹感を満たすように心がけています。
私は外食は諦めていますが、ネットを見ると「外食前に軽く食べて、外食代を浮かす」と言うのも見たことがあります。

その2:できるだけリフレッシュ時間を作る

アドバイスの2つめは「出来るだけリフレッシュ時間を作る」です。
心の余裕がないと、イヤなところはいつも以上に目立ちます。
次第に感情的になることもあるかもしれません。
そんな時には、大好きなコーヒーと甘いお菓子でリフレッシュの時間をとるようにしています。
また、子供が寝た後は大事なリフレッシュ時間で、好きなことをやって過ごします。
怒ってしまったことを反省するのも大事な時間で。
明日は笑顔で過ごそうと思っています(その願いはまだ叶えられていません)。

その3:手抜きをする

アドバイス3つめは「手抜きをする」です。
兄弟の遊びに真剣に付き合っていると、親の体力が持ちません。
そんな時は、二人で遊んでもらったり、強制的に休憩をしながら遊びに付き合ったりします。
「こんなに子供たちと遊べるのも今のうち」と思うのも、エネルギーの源になります。
そんなにたくさん遊んだ日のご飯は、簡単なご飯にしています。
簡単な麺料理だったり、前日に大量に作っていたカレーの残りだったり、デリバリーだったり……
適度な手抜きをして過ごすと良いでしょう!

まとめ

今回は男の兄弟育児の魅力を紹介しました。
兄弟は男の子らしく切磋琢磨し成長していきますが、ママ大好き期間が長いという可愛い一面を持っています。
盛大なイタズラを叱ったり、本気で遊ぶ兄弟に付き合って疲れてしまったり、毎日怒ってしまったりなど苦労もありますが、男の兄弟の育児は楽しいです。
苦労していることを書き出して、解決策を練ってみましょう。
今、苦労したり、悩んだりしていることは、子供が大きくなったらいい思い出に変わっていることでしょう。
みなさんも、素敵な兄弟育児ライフを送ってください!

この記事を書いた
サポーターママ

あやママのプロフィール写真 あやママ 2男2女のママ

しっかり者の長女とお調子者の長男、甘えん坊な次男と気分はアイドルの次女の4人の子供を育てるママです。
なぜか、全員パパ似で、顔もそっくり!私の遺伝子はどこへ…?
そんな4人の子供との生活は毎日がハチャメチャ!
よく食べ、よく動き、よく寝るの子供たちを見ながら、毎日育児の大変さを痛感しています。
そんな私の経験を通して、同じ悩みを抱えているママ、パパさんに少しでもクスリと笑えるようなエピソードと斜め上の育児テクニックを発信できたらと思っています!

この記事が気に入ったらシェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア
スポンサーリンク
ページトップへレッドレンジャー