男の子の4歳誕生日ギフト:おすすめプレゼントと実際の喜び体験|学習プリント.com

男の子の4歳誕生日ギフト:おすすめプレゼントと実際の喜び体験

男の子の4歳誕生日ギフト:おすすめプレゼントと実際の喜び体験
更新日:  | 公開日:
Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

二人目になる4歳の息子の日常を見ると、さほど新しいものは必要ないかと思うほど、すでにたくさんのおもちゃがあります。
また、スマホでゲームをしたり習い事をしていたりして、毎日を忙しく過ごしています。
親は「十分なのではないか」と思っていますが、祖父母や親戚などに「何が欲しいか聞いておいてね」と言われ、具体的にどんなものがいいのかを考えてみます。
例えば、そろそろサイズアウトしてしまった服などがあるので、好きなキャラクターの下着やパジャマ、上着などはありがたいなと私は思います。
息子本人はどうでしょう?実際に「欲しいものはあるの?」と聞いてみると、youtubeなどで紹介されている人気のおもちゃなどが欲しいみたいで、しっかりと答えがありました。
でも、今の年齢はすぐに飽きてしまいそうで、できたら長く使えるものにしてほしいと思っていて悩むところです。

親は実用性があり、長く使えるものを希望していて、4歳になった息子は今流行りのおもちゃなどが欲しいと言っています。親が必要だと感じたものや息子の欲しいものなどを贈ってみて、息子の状況をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

4歳の男の子の特徴や好みは?

4歳の男の子の特徴や好みは?

4歳になると、着替えや歯磨きとうがい、トイレなどが自分でできる頃になります。
おもちゃなどの片づけや箸を使って食事をすることもできるようになります。
公園遊びを見てみても、ラジコンカーなどで遊んでいるお兄ちゃんを見て一緒に参加したり、ボールの投げ合いに合流したりしている様子を見かけ、少しずつ親離れをしていることを実感します。

現在息子はポケットモンスターにドはまり中です。他には恐竜やドラえもん、クレヨンしんちゃんなども好きで、ガチャガチャなどのカプセルおもちゃも大好きです。
息子の場合、両親の他に祖父母や親族、友人に囲まれて過ごしていて、いくつかプレゼントを選べる状況です。息子本人に欲しいものを聞くと、大好きなポケットモンスターのぬいぐるみやフィギュア、おもちゃなどかさばるものばかり希望しています。
また、4歳児なのに好きなキャラクターの小学生用ドリルも欲しいと言っています。
本当に欲しいものなのかということも疑問です。

ただ、買ったものを次の日には全く興味が無くなるなど、目移りが早い時期でもあるので悩みます。
できたら日常的に使えるもので、息子の好きなキャラクターのもので「4歳にもらったよね?」と言って使ってもらいたいです。
周りからいただくなら、おもちゃなどはかぶってしまう可能性もあるので、例えば好きなキャラクターがあるならかぶりにくいガチャガチャのカプセルおもちゃにしたり、いくつあっても問題のないような園グッズにしたりすると、良いのではないかと思います。
おもちゃを伝える場合は具体的に「これ」と指定した方が買う方ももらう方も迷わなくて済みますね。

4歳の男の子への贈り物:おすすめギフトを紹介

4歳の男の子への贈り物:おすすめギフトを紹介

では、実際に息子に送ったプレゼントをご紹介します。

絵本やドリル

「まいごのたまご」 アレックス・ラティマー著

「ポケモンずかんドリル」 小学館

「ポケモンをさがせ!サン&ムーン」 小学館

我が家の寝る前のルーティンの1つに「寝る前に本を読む」ことをしています。
特に、大好きなポケモンや恐竜、ノンタンなどの絵本が大好きです。

その中でも「まいごのたまご」はたまごが自分の親を探すお話です。
いくつかの恐竜が出てくるので、恐竜好きの息子の好きな本になりました。

次に「ポケモンずかんドリル」は小学校1年生用です。
内容としては4歳児でもなんとかできる内容で、1枚ドリルができるたびにシールを貼っています。そのシールが増えるごとにまるで本当にポケモンをゲットしているような喜びがあるようで、勉強の習慣になるかなと期待して使っています。

最後に「ポケモンをさがせ!サン&ムーン」です。
美容院で初めて読んで、はまってしまったようです。ポケモンを探す絵本でポケモンを知らない大人が探すと少し難易度は高いと思いますが、ポケモンが大好きな子どもには集中できる1冊になると思います。お店や移動などでとても大活躍しています。

手作りポケモンケーキ

6歳の姉からは手作りポケモンケーキをプレゼントしました。
ポケモンケーキはできているスポンジケーキと生クリームを用意しましたが、時間と余裕があればスポンジから作っても良いかもしれません。ポケモンの型抜きでクッキーも作り、フルーツでデコレーションもしました。簡単にキャラクターケーキが出来上がります。

スポンジケーキ 5号 プレーン

モントンスポンジケーキミックス 森永製菓

生クリーム

ポケモンの型抜き

本人が欲しいと言ったおもちゃです。誕生日前からずっと「欲しい」と言っていましたが、大きさもあるため悩んでいました。日々のぐずりを見て「一応買って、何かって時に出そうか?」と思っていた矢先に祖父母から「誕生日の日に本当に欲しいおもちゃを用意してあげて欲しい」と言われ、購入を決めました。

ポケモンのおもちゃ

ポケットモンスターモンコレ キミもポケモントレーナー! ポケモン研究所DX タカラトミー

スポンサーリンク

男の子の4歳誕生日プレゼント:親の声と実際の感想

男の子の4歳誕生日プレゼント:親の声と実際の感想

友人にポケモンのぬいぐるみと靴下をいただきました。
ぬいぐるみはお相手のセレクトでしたが、ちょうど持っていないものでとても喜んでいました。1人遊びの時間も増えて、いただいて良かったと思いました。
靴下も大好きなポケモンのもので、お休みの日にはそれを履くと自分で靴を履いてくれるので、助かっています。さらには姉にもプレゼントを用意してくれました。兄弟や姉妹がいる家庭にはありがたい気遣いです。

ポケモンドリルも、親が声をかけると毎日寝る前に勉強するようになりました。内容は「たしざん、ひきざん」はなんとか理解できる内容で、「すう、ずけい、たんい」は6歳のお姉ちゃんが代わりに進めています。新しいルーティンになりました。親としても勉強の習慣になるのでありがたいと思いました。

モンコレというフィギュアもいくつかいただきました。祖父母からもらったおもちゃと合わせて遊べるものです。もらった際には「これこれ!」と言ってとても喜んでいて、その幸せそうな笑顔を見て「良かった」と思いました。その日はずっとおもちゃで遊んでいましたが、次の日にはおもちゃの方は遊び方が難しいのか飽きてしまい、フィギュアだけで遊んでいました。
おもちゃに関してはやはり「難しい」と感じました。

手作りケーキは「わぁーっ」と感動してくれて、2日間に渡って美味しそうに食べていました。
娘もよく食べる弟を見て「また作ってあげるね」と嬉しそうでした。
簡単な気持ちで作りましたが、結果とても良いプレゼントになって良かったです。

まとめ

1歳や2歳の誕生日の時は、子どもの成長に合わせたおもちゃを選び、長い期間使えるものを親が選びました。4歳になると本人の意思が強くなり、そう上手く行かなくなりました。
1つくらいは本人の欲しいものを選び、あとは日常のお世話、例えば衣服の着替えや歯磨き、お風呂、食事、トイレなどがスムーズになるようなものを選ぶとお互いハッピーな日々を送れると思います。
そして例えば自転車など大きなものは欲しいタイミングに買い、他にも必要なものが出来た時に買っても良いかもしれないですね。

この記事を書いた
サポーターママ

のんママのプロフィール写真 のんママ 1男1女のママ

何回かの引っ越しを経て、気づけば4人家族。
下の息子の保活をきっかけに、ライター業を始めました。
私自身はダンスや旅行、動物などに興味があり、新しい経験をすることが大好きです。
現在は「家事も育児も携わりたい!」という想いで、一筋縄ではいかないことも多々ありますが、そのような私の経験が他の方の力になるように気持ちを込めてお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらシェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア
スポンサーリンク
ページトップへレッドレンジャー